<< ついプギコレを買う。 | メイン | MovableType4以降でMTCategoryDepthを再現する。 >>

2008年4月18日

instaMTをUSBメモリーに入れてみた

昨日はてブあさってたらinstaMTというのを見つけた。
これは、オープンソース版のMTを簡単に構築するツールって感じのもので、ローカル環境でMTを動かす事が出来るんだそうだ。
今まではXAMPPというのを使ってローカルで動かすのが主流だったらしいけど、入れるのが大変だったみたい。
それに比べてinstaMTは簡単インストールって事だったので、USBメモリーに入れてみました。

Six ApartからInstaMT-USB.zip落としてきて、USBメモリー上に解凍すればいいだけと書かれていたので、試してみると、Internal Server Error。。。
なんでだろうなーと思っていたら、LhaplusがInstaMT-USB作った上でその中に展開してるからみたい。
フォルダ作らず展開するように設定変更して展開したら動いてくれましたー。

が、やっぱり重たい・・・。
そりゃアクセスの度にUSBメモリー見に行ってるわけだから仕方ないんだけど。
ApacheもPerlもMySQLもUSBの中で動いてるわけだしね。

で、エントリー投げてみるかなと思ってテストエントリー投げたんですが、上手く動いていないのか、エントリーページが吐き出されない!なんで!?なんで!?

むー。やっぱりUSB上でちゃんとMT動かすってのは無理なのかな?
これ上手く動けば面白いんだけどなー。

【追記】
エントリーできなかったのは、サイトパスが標準でC:\から始まってたのが原因だったみたいです。
ドライブ指定してあげたら動きました!

投稿者 shiro : 23:49 | カテゴリー:MovableType | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiro.s57.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

コメントしてください




保存しますか?