<< MovableTypeを3.36にアップグレード | メイン | 原田郁子「気配と余韻」 >>

2008年2月26日

トップページをMTPaginateでページ分割

ずっと、MTほったらかしだったので、ちょっとカスタマイズ。
3.36にアップグレードしたきっかけもあって、自分のブログの使いづらいところを
改善していく予定です。
ついでにデザイン変更とかもやれたらいいなーなんて思ってます。

で、今回の改善点なんですが、タイトルの通り、トップページをページ分割しました。
他のブログサービスなんかでよくある、「次のページ」とか「前のページ」リンクです。
最近、趣味の分野での調べ物で、そういったブログを見る機会が多く、ページ送りが
できるのはいいなぁと思い、自分のにも実装した訳です。

実は、ページ分割は以前にも挑戦した事があったんですが、
その時はなぜか失敗して諦めてしまいました。

その時に試した方法がどんなだったか忘れてしまいましたが、今回はMTPaginateという
プラグインを使う事にします。

MTPaginateは海外製のプラグインらしく、使い方が良く分からなかったので
このプラグインについて調べるところから始めました。
調べ始めると、あっさりと小粋空間に載っていたので、それを参考に導入。

分割後のページナビゲーターを表示しようとも思ったんですが、理想としては「前のページ」だけを
クリックして、最初の記事まで辿り着けるページ送りが欲しかったので、ナビゲーターはつけませんでした。

エントリー数が多くなってもいいようにと、MTEntries lastnに大きな数をいれておきましたが、
これって、重くなったりしないのかな?とちょっと不安です・・・。
後々重くなったら変更予定です。

あと、今日MTいじってて、コメントアウト用のコンテナタグってあったら便利だよなーって
思っていまして、プラグインであるのか調べてみたら、3.3の標準タグにあるそうです。

<MTIgnore>
ここがコメントアウト
</MTIgnore>

知らなかったーー。けど、これは便利!ちょっとしたメモをMT内に残せるのはいい!
複数人でMTのテンプレいじる場合は使ったりすると便利かもです。

【追記】
同じ方法で、カテゴリーとアーカイブページもページ分割してみました。
一ヶ月に書く記事が少ないので、アーカイブページの分割はあんまり意味なかったかもです・・・。

それと、いいかげん左側のアーカイブ一覧が長くなってきてるので、なんとかしたい今日この頃。
次カスタマイズする時に表示を変更する予定ですが、どう表示しようかは、まだ検討中です。

投稿者 shiro : 15:31 | カテゴリー:MovableType | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiro.s57.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/190

コメント

コメントしてください




保存しますか?