<< 原田郁子「気配と余韻」 | メイン | MovableType4.1にアップグレード >>

2008年3月 5日

アーカイブ一覧の表示を変更

今日、少し時間があったので、前回書いた通り、アーカイブ一覧の
表示方法を変更してみました。

簡単にできるのかなーと思っていたら、プラグイン入れたり、
テンプレ変更したり、CSS書いたりで結構時間が掛かってしまいました。

まぁ、一番の原因はFirefoxの反応速度が遅いって事なんですけど。
タブ切り替えの度に時間がかかるし、別のアプリとか立ち上げちゃうと、
一瞬「応答なし」の状態になるので、かなり焦ります。

立ち上げて直ぐは調子いいんですが、使い続けてるとどんどん重たくなるのです。
やっぱ、常時30以上のタブが出てるのが問題なのかな?それともスペック?
どうにか、このFirefoxにマグネットコーティングを施したいものです。

話がずれましたが、アーカイブ一覧の話に戻します。

アーカイブ一覧の表示について調べていると、プルダウンメニューとか折りたたみ式
にしているサイトもあったんですが、一番想像していた形に近かった下記のような
表示に変更してみました。

2007:
  01 02 03 04 05 06 07 08 09 ...
2006:
  01 02 03 04 ...

これを表現するのに、MTの標準タグじゃできないみたいだったので、
プラグインを導入しました。
導入したプラグインは、ArchiveLoad、ArchiveDateHeader、
ArchiveYearの3つのプラグインです。

で、テンプレ修正して、CSSS書いて、ある程度形になったので
終了しました。

なんかまだ表示がおかしいのですが、MTのテンプレを作ったのが、
もう3年以上前なので、ぐちゃぐちゃでいじる気がしません。

新しくデザイン変更して、その時にでも改めて修正しようかと思います。

投稿者 shiro : 20:15 | カテゴリー:MovableType | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiro.s57.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

コメントしてください




保存しますか?