<< ニンテンドーDS Liteを遂に入手 | メイン | Firefox2を入れてみた >>

2007年3月 5日

CSSハックについて

最近、Webデザインをするにあたって、CSSハックを少し使うようになってきました。

CSSでのフルレイアウトができるようになって、ハックの事を知ったけれど、
当時は「ハックしないで同じ様な見た目に作ればいいじゃん」と思っていました。

でも、モダンブラウザとIE6での表示の違いや、IE7の登場もあって、
ちょうど今の時期に作られるCSSでデザインされたサイトは中途半端な位置に
立っているのだと思います。

完全にモダンブラウザ向けに作ってしまうと、まだまだ数の多い
IE6ユーザーを切り捨ててしまう事になるし、かといってIE6対応で
作ってしまうと、今後モダンブラウザが主流になった時に大規模(?)な
メンテナンスが発生してしまうという事があります。

そこでこの中途半端な時期に作るCSSデザインのサイトは
ハックを使う事になるのではないかという考えが出てきました。

CSSハックについてはあまり乗り気ではなかったですが、調べてみると
なかなかおもしろいものです。

ブラウザのバグを利用したものがほとんどですが、中には無駄なタグを
HTMLに書かなくても済むようなハックもあり、より「Valid」なHTMLを
書く事ができたりもするようです。

ただ、ここで言う「ハック」が良い事なのか悪い事なのかはわかりません。
あくまでも「便利」なだけでしかないという考えは変わらないのです。

近いうちに自分の中で使ってもいいかなと思うハックをまとめてみたいと思います。

投稿者 shiro : 23:38 | カテゴリー:Web | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiro.s57.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

コメント

コメントしてください




保存しますか?