<< CSSハックについて | メイン | MovableTypeを3.36にアップグレード >>

2007年5月 4日

Firefox2を入れてみた

結構前に出てたけれど、ずっとスルーしてきたFirefox2を入れてみました。
Firefoxっていうと起動に時間がかかるのが難点ですが、
なんとFirefox2は起動がもの凄く早い!!もっさり感がゼロですよ!

という事で、一気にFirefoxに対する評価が上がり、
今ではFirefoxなしでは生きていけませんってぐらい使ってます。

ただ、標準のFirefoxだと少し不便なので、アドオン追加は必須なようです。
とりあえず追加したアドオンを書いておきます。

Web Developer
基本です。CSSいじるので、入れないと話になりません。
ただ、普段は邪魔なので必要に応じてWeb Developer表示したり非表示にしたりしてます。
http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/

IE Tab
これも基本です。IE以外でしか見れないサイトってのはまだまだあるので、そういうサイトを見る時にはレンダリングエンジンをIEに切り替えて見てます。
バージョンアップ後、動作がちょっと不安定な気もする・・・。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

Stylish
URL、ドメイン、サブドメインごとに独自にスタイルを追加できるアドオン。
例えば、いつも見ているサイトがFirefoxで崩れてしまう!なんて時にちょこっとスタイル書いて
修正が出来る。他にも、広告が重たい!って時に広告表示してるブロックごと非表示にしてしまうとか。
色んな使い方が出来そう。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2108

All-in-One-Gestures
Opera使ってた時からマウスジェスチャーがお気に入りで、Firefoxでマウスジェスチャーできるようにするためのアドオン。
Firefox2にする前から使ってたのがそのまま引き継げたので、そのまま使ってます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12?application=firefox&id=12

Tab Mix Plus
Firefox落とすと使ってたタブがリセットされてしまって、それが凄い不便で、設定見てもどこにあるのかわからずに、アドオンで対応しました。
あとは、新規タブを開いた時にblankページじゃなくてホームページ開きたかったのでそれも設定できるのが○。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

Undo Closed Tabs Button
間違って消したタブを元に戻すためのアドオン。スレイプニルにそんな機能があるらしくて、便利そうだったのでFirefoxに入れてみました。
が、まだいまいち便利さがよくわかりません。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3082

Firedoodle
Firefox2にしようと思ったきっかけになったアドオンで、ブラウザにラクガキが出きるというもの。Web作る時にちょっと便利かなーと思って入れてみました。
http://firedoodle.com/

Firebug
なんかいろんな所で話題になってるFirebug。便利だって意見が多いので入れてみましたが、よくわからん。まぁJavascript書かないからなぁ・・・。
というかアイコンがゴキ○リなので凄く恐いんですが。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843

Firefoxがインストールしてない環境でも使えるようしたかったので、
持ち運び可能なPortable FirefoxもUSBメモリに入れました。
一瞬iPodに環境を作ろうと思いましたが、接続のためのコードを常に持ち歩くのは面倒だと思ったのでやめておきましたー。

投稿者 shiro : 21:11 | カテゴリー:Web | コメント (0) | トラックバック (1)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shiro.s57.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/187

このリストは、次のエントリーを参照しています: Firefox2を入れてみた:

» Firefoxで閉じたタブを復元する from マイチキンハート
Firefoxで勢いあまって消してしまったタブを簡単に復元してくれるアドオン。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月27日 21:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?